キラキラ。

ただのひとりごと。

「キラキラ」の話。

宗教評論家で「ひろさちや」さんという人がいる。

 

彼の次の言葉が好きだ。

 

『「おいしいものを食べる」のと「おいしく食べる」のは違うんだ。』

 

 

ずっと「すごい人」になりたいと思っていた。

そして、そうなるために頑張らなければならないと思っていた。

 

世の中には、「強者」と「弱者」が存在するらしい。

 

「強者」はより多くのほしいものを手にできる。

一方、「弱者」はそれほど多くのものを手にいれることはできない。

 

自分は「弱者」だった。

だから、「強者」になる努力をしていた。

 

でも、30歳を過ぎて『「弱者」の戦略』というものを知った。

 

それは、「おいしく食べる」ということ。

 

たとえ、少なくても自分のもっているものを愛し、大切にするということ。

 

「どれだけのものを手にいれるか」が強者の戦略なら、「手にいれたものをどれだけ愛するか」が弱者の戦略。

 

所有することは、ゴールではなく、はじまり。

 

 

今の自分は一般的に見れば「弱者」だろう。

 

お金を多く持ってるわけではないし、才能があるわけでもない。

 

でも、目の前のものを「おいしく食べる」ことはできる。

 

毎日を「キラキラ」させることはできる。